2016年01月15日

ウクライナ語学習(2016.01.15)

ニューエクスプレスを第5課まで。
文章量が増えた第5課がまるで頭に入って行きません。
対訳を見れば,或る程度の構造は把握できるんですけれどね。
単語自体も難しく,文法も複雑になっています。
ロシア語と似ている部分と異なる部分の見極めが厄介。
尤も,ロシア語を齧っているので助かる部分は多いです。
何よりもキリル文字が大好きなので楽しいのは大きい。
異国の言葉を勉強している雰囲気が味わえます。
posted by 森山樹 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年01月14日

イタリア語学習(2016.01.14)

ニューエクスプレスを第6課まで。
気を抜くと直ぐに語学学習を怠ってしまいます。
年始は忙しいから仕方ないのですけれどね。
精神的な不調も辛いところ。
趣味であるからこそ,語学は楽しく学びたいと思います。
変に義務化するとしんどくなりますからね。
イタリア語は一度齧っているので割と入って行き易い。
とは言え,初歩的な文法事項も忘れているのですけれど。
少しずつ勘を取り戻していきたいと思います。
タグ:イタリア語
posted by 森山樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年01月09日

2015年の反省と2016年の抱負

 2015年はやや学習意欲が復調。少しずつではありますが,雑多に外国語学習を再開出来たことは収穫。尤も,不定期に過ぎる上に気儘に学んでいるので身についたということはありません。それでも少しでも前に進んでいると信じたいところ。反復することで定着を意識したいと思います。中心にしていたのはフィンランド語くらい。後はラテン語とイタリア語を少し初めてみました。興味の赴くままに齧り散らす姿勢は変えようと思いません。趣味の語学なのだから,これでいいと思っています。

 学習予定の言語は英語,ドイツ語,ロシア語,ウクライナ語,ハンガリー語,フィンランド語,スウェーデン語,アイルランド語,ルーマニア語に2015年か始めたイタリア語とラテン語。後はノルウェー語やチェコ語にも興味を抱いています。相変わらず,欧州言語中心の姿勢は変わらず。中でもゲルマン系言語とスラヴ系言語を好むという傾向は些かも変わりがありません。本来は英語をもう少し真面目に勉強したいところなのですけれどね。

 2016年も2015年同様に興味の儘に学習したいと思います。とは言え,英語には若干力を入れるつもり。TVの語学番組もそれなりに鑑賞しようかなとも考えています。番組改編期の4月からということになるでしょうけれども。気負ってもいいことはあまりないので,趣味の語学という立ち位置を変えず,けれど趣味の語学だからこそ真摯に取り組みたいと思います。
posted by 森山樹 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2016年01月07日

フィンランド語学習(2016.01.07)

ニューエクスプレスを第6課まで。
2016年の外国語学習初めです。
昨年よりも少しは力を入れて勉強したいものです。
今回は復習ということですが,意外に覚えているのが嬉しい。
繰り返すことで少しは身についているのかな。
とは言っても,文法事項はさっぱりですけれど。
格変化は苦手でありますね。
このあたりはもう少し何とかしたいところです。
posted by 森山樹 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年01月04日

2016年 新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2016年の始まりです。
新装一周年を迎えました“語学学習者の憂鬱”を宜しくお願いします。

2015年は前年よりも多少は語学学習を行えました。
新たにイタリア語とラテン語の学習も始めました。
尤も,その成果は殆ど出ていないというのが実情ではあります。
やはり安定して斑の無い学習時間の確保が至上命題です。
これは多分に意識の問題ではあるのですけれども。
趣味の語学として再度取り組みたいと思います。

今後は2015年の回顧と2016年の抱負を書き上げることになるでしょう。
通常更新も同時並行でするつもり。
何とか今月の中旬までには上述の記事を掲載したいものです。
最初で躓くと影響が大きいので,頑張りたいと思います。
posted by 森山樹 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知