2016年02月01日

フィンランド語学習(2016.02.01)

ニューエクスプレスの第6課と第7課を。
内容としては否定文や数詞。
後置詞と言うのも面白い。
他の言語にはあまり見られない要素は楽しいです。
それが難しいところでもありますけれどね。
数詞は日本語と概念が一緒というのが助かります。
とは言っても,フィンランド語の数字を覚えるのは苦労しそうだけれども。
英語などと共通点が殆どないのがやはり厳しいです。
posted by 森山樹 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年01月31日

イタリア語学習(2016.01.31)

ニューエクスプレスの第6課と第7課を勉強しました。
流石に単語数が多くなってきたのが厄介。
とは言え,文法事項はまだ比較的平易な気がします。
独特の音感が読んでいて非常に楽しい。
問題は文法よりも単語力ですね。
これは繰り返し覚えるしかありません。
徐々に習得していきたいと思います。
タグ:イタリア語
posted by 森山樹 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年01月24日

フィンランド語学習(2016.01.24)

ニューエクスプレスを第5課まで。
文法事項を再確認しています。
やはりフィンランド語は難しい。
と,同時に語形変化が面白いです。
覚えようと思うと大変ですけれどね。
興味が抱けるというのは嬉しいもの。
少しずつ身に着けて行きたいと思います。
posted by 森山樹 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年01月23日

ウクライナ語学習(2016.01.23)

ニューエクスプレスを第5課まで。
改めて文法事項を確認しながら進めています。
単語が難しく,馴染が薄いのが厄介。
イタリア語やドイツ語が簡単に思えてしまいます。
それでも,フィンランド語やアイルランド語よりは楽だけど。
もう少ししっかり勉強したいところです。
意欲はあるのですが実行に結び付きません。
困ったものです。
posted by 森山樹 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年01月17日

イタリア語学習(2016.01.17)

ニューエクスプレスを第5課まで。
文法事項を再確認しながら時間をかけてみました。
本当は文章を実際に書く方がいいんだけどね。
イタリア語は形容詞と名詞が韻を踏むのが楽しいです。
声に出して読んでいてもリズム感があります。
他の言語よりもこの傾向が強いのはイタリア語の好きなところ。
発音も平易ですしね。
また折を見てじっくりと文法を再確認したいものです。
posted by 森山樹 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録