2016年02月16日

英語学習(2016.02.16)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の6weekまで。
平易は平易なのでまだ何とか聞き取れます。
但し,意味が完全に掴めているかは微妙なところ。
言い回しそのものは難しくないのですけれどね。
それはともかくシャリーンのフィッシュカレーが美味しそうでした。
シンガポールの文化に触れられるのも楽しいです。
行きたくなりますね。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年02月14日

英語学習(2016.02.14)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の5weekまで。
イスラム関連の知識があったので何とか聞き取れました。
専門用語は知るか知らないかの二択ですからね。
文章としてはごく平易。
もう少し難しくてもいいくらいかなあと思います。
肩慣らしには十分とも言えますけれども。
すっかり英語が楽しくなってきました。
他の言語は完全に後回しになっています。
TOEICを受けてみるのもいいかもしれません。
何か目標が欲しい今日この頃であります。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年02月12日

英語学習(2016.02.12)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の4weekまで。
今回は割と聞き取れなかった。
テキストを読むと平易な英文なのですけれどね。
映像があってこそ理解出来る部分が大きいです。
このあたりはもう少し精進したいもの。
暫く経ってから復習したいと思います。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年02月11日

英語学習(2016.02.11)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の3weekまで。
聴くのは聴けるけれど,意味が取れない箇所が幾つか。
言い回しや熟語は覚えるしかありません。
尤も,映像があるから何となく分かるのですけれどね。
現在は聞く方が中心ですが,文法もやり直したいもの。
使い易そうな参考書を探したいと思います。
しかし,中高の英語は或る程度身に着いていることに感心。
それなりに真面目に学習した成果と言えるのでしょうか。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年02月09日

英語学習(2016.02.09)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の2weekまで。
今頃になって出演しているのが肘井美佳さんと気付きます。
特撮好きには印象の強い女優さんであります。
英語も堪能とのことで羨ましい。
今回の学習範囲も聞き取りはほぼ完璧。
これくらいならば大丈夫ということでありましょう。
文法も単語もまだ平易であります。
問題は聞けても,話せることは出来ないというところですが。
少しずつ英語に慣れて行きたいと思います。
まだまだ完全に勘を取り戻すのは時間が掛かりそうです。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録