2016年01月09日

2015年の反省と2016年の抱負

 2015年はやや学習意欲が復調。少しずつではありますが,雑多に外国語学習を再開出来たことは収穫。尤も,不定期に過ぎる上に気儘に学んでいるので身についたということはありません。それでも少しでも前に進んでいると信じたいところ。反復することで定着を意識したいと思います。中心にしていたのはフィンランド語くらい。後はラテン語とイタリア語を少し初めてみました。興味の赴くままに齧り散らす姿勢は変えようと思いません。趣味の語学なのだから,これでいいと思っています。

 学習予定の言語は英語,ドイツ語,ロシア語,ウクライナ語,ハンガリー語,フィンランド語,スウェーデン語,アイルランド語,ルーマニア語に2015年か始めたイタリア語とラテン語。後はノルウェー語やチェコ語にも興味を抱いています。相変わらず,欧州言語中心の姿勢は変わらず。中でもゲルマン系言語とスラヴ系言語を好むという傾向は些かも変わりがありません。本来は英語をもう少し真面目に勉強したいところなのですけれどね。

 2016年も2015年同様に興味の儘に学習したいと思います。とは言え,英語には若干力を入れるつもり。TVの語学番組もそれなりに鑑賞しようかなとも考えています。番組改編期の4月からということになるでしょうけれども。気負ってもいいことはあまりないので,趣味の語学という立ち位置を変えず,けれど趣味の語学だからこそ真摯に取り組みたいと思います。
posted by 森山樹 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2013年に引き続き2014年も殆ど語学の勉強が出来ず。他に優先すべき事項があったにせよ,その根本には自堕落さがあります。とは言え,多少はテキストに目を通すくらいはしておりました。一進一退かもしれませんが,完全に止めることさえしなければ,多少なりとも語学力は向上する筈。ある程度のまとまった時間を定期的に割くことは難しいのが現状ですが,それでもなお意識的に語学に接する時間を増やしていきたいと思います。趣味でする以上は全力で取り組みたいものです。

 学習予定の言語は引き続き英語,ドイツ語,ロシア語が中心。ウクライナ語やハンガリー語,フィンランド語,スウェーデン語,アイルランド語,ルーマニア語も少しずつ進めていきたいと思います。ラテン系言語も勉強したい想いはあるのですが,流石にそこまで手は回らないでしょう。イタリア語も結構魅力的に感じるのですけれどね。とりあえず,上述の3言語を柱として,いろいろな言語に手を出していきたいと思います。また,語学関係の書籍も積極的に読んでいきたいもの。語学周辺の勉強も進めていきます。

 2015年は語学に多少なりとも力を入れていきたいと思います。ある程度は真摯に取り組むつもり。実生活では然程触れることはないので,意識しないと学習する機会がないのですよね。手法はさまざまにありますが,先ずは実際に手と口を動かすことでありましょう。ここ数年の停滞を素直に鑑みて,捲土重来を図りたいと思います。気負いすぎると詰まらなくなるので,無理をしない程度に頑張ります。
posted by 森山樹 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文