2015年12月23日

イタリア語学習(2015.12.23)

ニューエクスプレスを第5課まで。
相変わらず,単語を覚えられません。
とは言え,英語などに近い単語があるのは嬉しい。
後置修飾というのも何となく楽しいです。
文法自体はまだ平易かなあ。
何よりも綴りと発音がほぼ同じというのがいいです。
アイルランド語はそれだけで苦手感を抱きますから。
少しずつ頑張っていきます。
タグ:イタリア語
posted by 森山樹 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年12月20日

ウクライナ語学習(2015.12.20)

ニューエクスプレスを第5課まで。
気分が落ち込むと語学が滞ってしまいます。
知的好奇心が低下するのが辛い。
そもそも頭自体が働いていない気がしますしね。
そんなわけで殆ど身についていません。
単語自体がかなり複雑で難しい。
ロシア語の僅かな知識を頼りにしています。
もっと頑張らないといけません。
posted by 森山樹 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年12月06日

フィンランド語学習(2015.12.06)

ニューエクスプレスを第6課まで。
相変わらず難航しています。
第5課までも復習しているのですがなかなか身につかない。
単語に馴染がないのが難しさのひとつ。
英語に変換しながら学習しています。
「さようなら」が「hei hei」とか「moi moi」というのは面白い。
楽しいのは楽しいのですけれどね。
語尾変化が妙に韻を踏んでいるように感じられるのも素敵。
少しずつ頑張ります。
posted by 森山樹 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年12月05日

イタリア語学習(2015.12.05)

ニューエクスプレスを第5課まで。
此処までのところ,単語以外は大丈夫かなあ。
ごく僅かとはいえ,齧っているのが大きいです。
学生時代にもう少し勉強するべきだったなあ。
真面目にやったドイツ語は一応それなりに身についていますからね。
それはともかく,やはりイタリア語は楽しい。
ラテン系言語の明るさは魅力的であります。
このあたりはゲルマン系言語やスラヴ系言語とは異なりますね。
それぞれに心惹かれる部分はあるのですけれども。
タグ:イタリア語
posted by 森山樹 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年12月01日

イタリア語学習(2015.12.01)

ニューエクスプレスを第4課まで。
とりあえずはまだ大丈夫かな。
以前に学習したことが或る程度身についているのは嬉しいです。
尤も,細部はやはり忘れていますけれどね。
思い出しながら進めていきたいと思います。

イタリア語は発音するのが妙に楽しい。
他の言語ではあまり感じない特徴です。
独特のリズム感が自分の趣味に合うのかもしれません。
喋るようになるには程遠いですけれどね。
聞き取りくらいは出来るようになれると嬉しいなあ。
タグ:イタリア語
posted by 森山樹 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録