2015年11月29日

イタリア語学習(2015.11.29)

イタリア語の学習を開始。
手始めにニューエクスプレスを第2課まで。
このあたりは以前に学習しているので復習ですね。
割と記憶に留まっているのが嬉しい。
最近のは何度やっても覚えられないのに。

問題は例文の単語が微妙すぎること。
いきなりガス台にレンジ,チョッパーだもの。
何というか,他に覚えるべき単語はあるような気がします。
日常会話が中心というのは分かるのですけれどね。
こういう単語はもっと後でもいいように思いますね。
タグ:イタリア語
posted by 森山樹 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年11月28日

購入記録(2015.11.28)


妙にイタリア語の参考書が欲しくなって購入しました。
ラテン語と合わせて勉強していくつもり。
イタリア語は以前に少しだけ齧ったことがあります。
その時は割と取っ付き易い言語という印象でした。
尤も,詳しいところまで学習したわけではないのですけれどね。
いろいろな言語を食い散らかしながら勉強したいと思います。
あくまでも趣味の一環としての言語学習です。
趣味だからこそ,本気で取り組みたいものですけれども。
後はノルウェー語も少し興味を惹かれていたりします。
此方もいずれ参考書を購入してしまいそう。
posted by 森山樹 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2015年11月19日

フィンランド語学習(2015.11.19)

ニューエクスプレスを第5課まで復習。
このあたりでの停滞が続いています。
面白いのは面白いのだけど覚えられません。
語学学習能力が低下しているんだろうなあ。
韻を踏んだ文章が多いのは結構好き。
地道に勉強を続けていきます。
単語は割と頭に入るようになってきたしね。
posted by 森山樹 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年11月18日

ウクライナ語学習(2015.11.18)

ニューエクスプレスを第5課まで。
或る程度はロシア語の知識が生かせるのが嬉しい。
と言っても,ロシア語も齧った程度なのですけれど。
キリル文字を見ているだけで楽しくなります。
但し,単語はやたらと難しい。
相変らずの格変化の嵐に悩まされます。
それでも割と他の言語よりも好印象なのも事実。
もう少し頑張りたいと思います。
posted by 森山樹 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年11月15日

ウクライナ語学習(2015.11.15)

久しぶりにウクライナ語の学習をしました。
今日はニューエクスプレスを第3課まで。
一応は復習ということになります。
存外に理解出来るのが嬉しい。
紛いなりにもロシア語を勉強していたのが役立っています。
ドイツ語とロシア語は割と真面目にやっていましたからね。
このあたりはもう一度再開したいところであります。
出来れば原語で本が読めるくらいにはなりたいところ。
ウクライナ語も徐々に進めて行こうと思います。
posted by 森山樹 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録