2015年09月29日

フィンランド語学習(2015.09.29)

ニューエクスプレスを第4課まで。
相変わらず,難しいです。
とは言え,だいぶん慣れてきたのも事実。
なんとなく意味が分かるようになってきました。
単語自体に馴染がないのが厳しいけれどね。
英語と似た単語が出てくると嬉しくなります。
もう少し集中して頑張りたいもの。
語尾変化はなかなか慣れませんけれどね。
posted by 森山樹 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年09月27日

フィンランド語学習(2015.09.27)

ニューエクスプレスを第三課まで。
覚えているような覚えていないような。
というか,フィンランド語難しいなあ。
他の言語と共通性のない言語は取っ付き難い。
アイルランド語も同じですね。
フィンランド語は格変化がややこしいのも難点。
逆に言えば,覚えてしまえば,応用は可能なのですけれども。
そこまで辿り着くのはいつの日のことかなあ。
posted by 森山樹 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年09月24日

ラテン語学習(2015.09.24)

ニューエクスプレスを第二課まで。
想像以上にラテン語が難し過ぎます。
単語に馴染がないとかいう話どころじゃない。
名詞の格変化も動詞の語尾変化も厳しい。
主語と述語の関係も現段階では読み取れません。
形容詞は後置修飾するのかなあ。
いろいろと慣れるのには時間がかかりそうです。

「持つ」が「habeo」で「愛する」が「amo」。
英語やフランス語との共通点を見つけるのは楽しいです。
流石に欧州文化の原点となった言葉ですね。
タグ:ラテン語
posted by 森山樹 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年09月23日

ラテン語学習(2015.09.23)

先日購入したニューエクスプレスでラテン語の学習を開始。
今回は第1課まで。
思っていた以上に難しいです。
イタリア語とは意外と似ていない感じ。
単語に馴染がないのはやはり厄介。
ぼちぼちと慣れていきたいと思います。

他のニューエクスプレスとは違って舞台が古代というの面白い。
というか,流石に現代を舞台に出来ないものなあ。
タグ:ラテン語
posted by 森山樹 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2015年09月14日

購入記録(2015.09.14)


全然語学が進んでいない中,久しぶりに語学学習書を購入。
白水社の「ニューエクスプレス ラテン語」です。
ラテン語は以前から大変に興味のある言語。
というか,欧州古典好きならば,必須の言葉でありましょう。
勿論,相応に難易度は高そうですけれども。
少しだけでも身に付くと嬉しいなあ。
そのためには弛まぬ学習が必要ですけれども。
徐々に勉強を再開したいと思っています。
その契機にしたいものであります。
posted by 森山樹 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録