2017年01月08日

2017年 新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2017年の始まりです。
昨年は諸事情で更新が滞ってしまいました。
2017年は嘗ての更新頻度を取り戻したいと思います。
怠っていた外国語学習日記も再開したいものです。

2017年は外国語学習という点では完全に停滞していました。
其処までの心の余裕がなかったというのが正直なところです。
必要性の低い趣味だけに後回しになってしまうのですよね。
再度仕切り直して頑張りたいと思います。

先ずは例年通りに回顧と抱負に取り掛かります。
改めまして本年も当ブログを宜しくお願いいたします。
posted by 森山樹 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年02月16日

英語学習(2016.02.16)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の6weekまで。
平易は平易なのでまだ何とか聞き取れます。
但し,意味が完全に掴めているかは微妙なところ。
言い回しそのものは難しくないのですけれどね。
それはともかくシャリーンのフィッシュカレーが美味しそうでした。
シンガポールの文化に触れられるのも楽しいです。
行きたくなりますね。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

2016年02月14日

英語学習(2016.02.14)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の5weekまで。
イスラム関連の知識があったので何とか聞き取れました。
専門用語は知るか知らないかの二択ですからね。
文章としてはごく平易。
もう少し難しくてもいいくらいかなあと思います。
肩慣らしには十分とも言えますけれども。
すっかり英語が楽しくなってきました。
他の言語は完全に後回しになっています。
TOEICを受けてみるのもいいかもしれません。
何か目標が欲しい今日この頃であります。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録

ブログ名変更のお知らせ

諸事情によりブログ名を変更しました。
新たなブログ名「語学学習者の交声曲(カンタータ)」を今後ともよろしくお願いします。
posted by 森山樹 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年02月12日

英語学習(2016.02.12)

「おとなの基礎英語」をシンガポール篇の4weekまで。
今回は割と聞き取れなかった。
テキストを読むと平易な英文なのですけれどね。
映像があってこそ理解出来る部分が大きいです。
このあたりはもう少し精進したいもの。
暫く経ってから復習したいと思います。
タグ:英語
posted by 森山樹 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学記録